リムマーケットニュース >  特集記事

石油メジャーの脱炭素政策に疑義-化石燃料事業拡大に向けロビー活動

2019/05/21 13:30

 脱炭素社会への移行が世界的な潮流となる中、英BPや米エクソンモービルなど石油メジャーが化石燃料事業の拡大につながるロビー活動を行っていたとする独立団体の報告書が今春、物議を醸した。一方、石油メジャーは最近、脱炭素政策を相次いで発表している。

  この報告書は、ロンドンに拠点を置く独立団体の「インフルエンスマップ」が今年3月下旬に公表。名指しされたのは、BPやエクソンモービルのほか、英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェル、米シェブロン、仏トタルの計5社だ。同団体によると、これら5社が、化石燃料事業の拡大につながるロビー活動などに過去3年で総額10億ドルを支出していたというのだ。インフルエンスマップは、石油メジャーが表向きは地球温暖化防止を推進するパリ協定を支持しつつも、水面下では有力な政治家らに働きかけ、化石燃料事業の拡大を画策していると報告した。

 「米国による世界のエネルギードミナンス(支配)」を唱えるトランプ現政権は、エクソンモービルとの結びつきが強いとされた。政権発足時、直前までエクソンモービル会長兼最高経営責任者(CEO)の重責を担っていたレックス・ティラーソン氏が国務長官に抜てきされたことはその象徴だった。

 エネルギービジネスの拡大を目的に、石油大手が米政権側に多額の政治献金をしたのではないかとの疑念も持ち上がっている。たとえば、英国ではここ数年、米国から原油輸入が急増している。2019年1月には、国別輸入先で米国が第1位となった。輸入増に貢献したのが、エクソンモービルとされる。同社の英フォーリー製油所(精製能力は日量27万5,000バレル)は今年1月、米テキサス州パーミアン盆地で産出されるシェールオイルを中心に430万バレル超を輸入したとされる。18年の原油生産量で世界第1位(EIA=米エネルギー情報局が発表)となった米国で、原油輸出を積極的に進めるトランプ政権の「エネルギードミナンス戦略と石油企業の思惑が一致した証左」(エネルギーアナリスト)との声も聞かれる。

 他方、石油メジャー側はインフルエンスマップ報告書の内容を直ちに否定するとともに、脱炭素化社会に向けた取り組みを強化していると反論した。BPは3月末、石油・天然ガス事業部門で新規の温室効果ガス(GHG)排出量削減プロジェクトに1億ドルの資金を準備すると公表。BPは昨年、GHG排出量を15年水準以下に抑える方針を発表していた。BPはまた、米国環境保護基金(EDF)と共同で石油・天然ガス生産・輸送時のメタン放出量を削減する技術の開発に取り組む方針も公表済みだ。そのほか、機関投資家との間でGHG排出量の開示でも合意した。

 ロイヤル・ダッチ・シェルは2018年9月、すべての石油・天然ガス資産で25年までにメタン排出強度を0.2%以下に抑えるという目標を発表。エネルギー製品関連の炭素排出量を50年までに半減させる方針の一環だ。シェルは、赤外線センサーによるメタン排出の監視・漏洩補修技術の活用・空圧制御装置の改良などで、メタン排出量の削減につなげるとしている。

 エクソンモービルも例外でない。同社は気候変動問題に取り組む「オイル・ガス気候イニシアチブ」(OCGI)に参加を表明したほか、5月8日には、米エネルギー省(DOE)傘下の国立再生可能エネルギー研究所(NREL)、国立エネルギー技術研究所(NETL)と共同で、低エミッション技術の研究開発を進めることを公表。研究活動に10年間で1億ドルを投資するとした。

 ここに取り上げた取り組みは一例に過ぎないが、石油メジャー各社は脱炭素化に向けた活動を表明ないしは実行に移している。この背景には、株主や機関投資家らの圧力があるとされる。環境面への配慮などを企業に求めるESG(環境・社会・統治)投資の世界全体の運用残高は31兆ドルに膨らんでいる。また、化石燃料企業からの投資撤退(ダイベストメント)を決める金融機関などが相次ぐなど、ESG投資を無視する経営手法は世界で通用しなくなっているのが実情だ。

 インフルエンスマップは、メジャー5社の2019年の年間総投資額が1,100億ドルに上るが、このうち、脱炭素化分野に投資される額は36億ドル(約3%)に過ぎないと指摘した。名指しされた企業には、さらなる情報開示や説明責任が求められる。報告書が指摘するように、石油メジャーが多額のロビー費用を捻出し、化石燃料開発を政府などに後押ししてもらうのが事実とすれば、化石燃料から脱炭素社会へのパラダイムシフトが遠のくことを懸念する声もある。

東京 : 阿部(直)  03-3552-2411
Copyright©2019 RIM Intelligence Co. ALL RIGHTS RESERVED.
facebook      twitter

About SSL?