アジア石油製品=6月3~7日:0.001%S軽油軟化、域内外の需要不振が響く
ガソリン ノンオキシー品市況急落、需要振るわず 北東アジア積みガソリン(MR船型)の市況連動相場は韓国積み91RONガソリンや台湾積み93RONガソリンが大きく下落した。需要不振が影響した。ノンオキシー品の主要な仕向け先である豪州で冬場に差し掛かり、輸入需要が減少している。また、米西海岸向けの買い気も減退している。米国では製油所の稼働率が上昇し、供給が増えていると見られる。 東南アジアの需要国ではスポットの買いが低迷している。インドネシアやベトナムなどでは製油所の定修が一段落し国内の供給が増えているなか、為替市場で米ドル高が続いていることが背景と言われている。
ナフサ 需給均衡で相場横ばい 日本着オープンスペック・ナフサの市況連動相場は1週間を通じて変動しなかった。需給は現在バランスを保っている。ナフサとLPGの格差が縮まったとあり、石化原料としてナフサへ需要が戻っている。台湾1社は「ナフサとLPGの価格差が縮まっているため、今後はナフサを優先して使用する」と述べた。 一方で、ナフサが基材として用いられるガソリンの市況が軟調とあり、ナフサの需要や取引価格を抑えている。一部では、夏のドライブシーズンが始まっても、米国のガソリン需要が想定よりも増えないとの見方もあるようだ。中間留分の市況安を受け、コンデンセートの価格が下落。これを受けてナフサの使用を減らしコンデンセートの使用を増やしている業者もあると伝えられた。 日本の石化1社は3日、入札を通じて7月後半着オープンスペック2万5,000トンをCFRベースで同市況比4.00ドル台前半のプレミアムで調達した。45日前評価。
中間留分 軽油、欧州向けアーブ拡大せず 北東アジア積みジェット燃料(MR船型)の市況連動相場は横ばい。米国向けのアービトラージは閉じたままと伝えられた。米国の製油所は二次装置不調が散見されるものの影響は軽微のようだ。製油所稼働は順調で供給は豊富とあり、米国市況の上値は重いという。また、MR船型のフレートが上げ基調となっており、FOBベースの取引価格は抑えられやすい環境。 国際航空運送協会(IATA)は2日、2024年の世界の持続可能な航空燃料(SAF)の生産量が150万トンに達するとの予測を示した。2023年比で約3倍の大幅増となるが、航空燃料需要の総量の0.53%にとどまる。IATAのウィリー・ウォルシュ事務局長によれば、SAF製造能力を有するプロジェクト140件が2030年までに生産を開始する見通し。これらが発表どおりに生産すれば、バイオ燃料の総生産量は2030年までに5,100万トンに達し、世界各地に再生可能燃料がいきわたることとなるという。 北東アジア積み0.001%S軽油(MR船型)の市況連動相場は軟化。域内の需給の緩みを反映した。欧州相場は依然として軟調。LR2船型のフレート市況上昇もあり、アジアから欧州向けアービトラージは閉じたままだ。台湾のフォルモサ石油化学が6月25~29日積み75万バレルを含む、6月下旬から7月中旬積みのLR2船型およびMR船型として複数カーゴ販売した。同社は在庫水準引き下げを目的に多量の販売に踏み切った様子。海外市場における中間品の採算性は低く、今後は製油所稼働率の引き下げによって需給調整を実施する見通し。 シンガポール先物市場でジェット燃料と0.001%S軽油の格差を示すリグレードが縮小している。6日時点で、期近6月限で1.10ドルの軽油高。軽油市況が需給緩和により下落している。精製マージンを考慮すると、ジェット燃料を精製した方が、高硫黄軽油を精製するよりも採算性が高くなっている。
重油 韓国積み3.5%S市況上昇、需給引き締まりを反映 韓国積み0.5%S重油(MR船型)の市況連動相場は切り下がった。需要低迷を受けた。韓国品の主要な持ち込み先である中国では、景気不振などの影響から舶用の低硫黄重油需要が低迷。韓国品の調達に動くプレーヤーは少ないもようだ。 一方で、韓国積み3.5%S重油(MR船型、380cst)の市況連動相場は上昇。アジア域内で需給引き締まりを受けた。中東や欧州からアジアに持ち込まれる高硫黄重油の数量がこのところ減少傾向にあるという。一方、アジア域内では舶用需要が次第に回復しているとの指摘も聞かれた。
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