丸紅=バイオ炭のJ-クレジットを独占販売、農地に散布
丸紅は9日、一般社団法人日本クルベジ協会から農地に散布するバイオ炭を使った日本初のJ-クレジット独占販売代理権を取得したと発表した。今年6月30日にバイオ炭を農地に撒いた際の排出削減量を、J-クレジット制度認証委員会が国内で初めて認証している。バイオ炭はバイオマスを加熱(炭化)して作られる固形物。植物が吸収したCO2は、廃棄・分解時に排出されるが、炭化に固定することで大気中への排出を抑えることが可能だ。
また、同社が販売する食品廃材を使った循環型食器「edish」に同クレジットを活用し、調達・製造工程のCO2排出量をゼロにした「edishカーボンニュートラル」の販売を8月以降に開始する。edishとは、2019年度に丸紅のビジネスプランコンテストから誕生した循環型食器。食品廃材を独自技術で食器に成型して飲食店へ提供し、使用後は食器を回収して堆肥や炭へ転換し、循環型社会の形成を目指す。
|
東京 : 電力チーム 工藤 03-3552-2411Copyright © RIM Intelligence Co. ALL RIGHTS RESERVED.