マツダ=車載型CO2回収装置の実証実験をレース車で開始
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マツダは17日、車両の排出ガスから二酸化炭素(CO2)を回収する独自の車載装置「Mazda Mobile Carbon Capture(マツダ モバイル カーボン キャプチャー)」の実証実験を開始したと発表した。
11月15、16日に開催された自動車耐久レース「スーパー耐久シリーズ」第7戦で、レース車両「MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(55号車)」に同装置を初搭載した。欧州で実用化されているカーボンニュートラル燃料であるバイオディーゼル燃料(HVO)で走行し、多孔質構造を持つゼオライトをCO2吸着剤に用いることで、排出ガス中のCO2を吸着できることを実証した。マツダによれば、カーボンニュートラル燃料で走行し、排出されるCO2をこの装置で回収できれば、走行距離に応じて大気中のCO2も削減できるという。
マツダは来季以降もスーパー耐久シリーズを通じて実証実験を継続し、CO2回収率の向上や装置の改良を進める。同社は「JAPAN MOBILITY SHOW 2025」にて発表したテーマ「走る歓びは地球を笑顔にする」を掲げ、2035年に向けて「走るほどにCO2を減らす」モビリティの実現を目指す。
Mazda Mobile Carbon Capture、実証実験の様子
実証実験車両に搭載されているCO2回収装置(車両後方下部より撮影)
写真の出所 マツダ 発表資料
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